本文へスキップ

NPO法人 宮崎国際ボランティアセンターはインド・カリンポンで教育/自立支援と技術支援に取り組んでいます

TEL. 0985-29-7419

〒880-0835 宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276-751

国際協力ネットワーク宮崎

GLOBALINK-世界とつながっている私たち

2015年GLOBALINK
世界とつながっている私たち 2015  宮崎発、世界を感じよう!

2015年1月25日(日)9:00〜17:00
今年も、イオンモール宮崎にて、各団体との国際協力合同イベントが無事修了いたしました。
JICAデスク宮崎・国際協力NGO4団体・宮崎大学IRISH
 

団体のパネル展示、マッピング、世界のクイズ、サリー試着後バオバオの木の前で写真撮影、ステージでは、団体と活動地の“つながり”について、木村つづくさん児玉真美さんとのトークを行いました。国際協力について真っ白な方や興味のある来場者に、国際協力について身近に感じてもらい、会場に笑や好奇心を引き出すインタビュー! 
さすが!名コンビプロのインタビューでした。

来場者は1976名。宮崎国際ボランティアセンターの活動を、少しでも多くの方に知っていただく良い機会になりました。

サリー試着コーナーでは、宮崎学園ボランティアのみなさんが、事前にサリー着付けをマスターして大活躍。また宮崎大学留学生によるお国紹介も多くの方々の注目を浴びました。
宮崎も色々な国の方が暮らしている現状を一般の方に感じて頂けた一日でした。

ボランティアで参加した高校生、大学生の皆さん、留学生のみなさん、ありがとうございました。
   


JICA九州ホームページ イベント報告記事はこちら


2014年GLOBALINK
世界とつながっている私たち 2014

2014年1月25日(土)
今年も、イオンモール宮崎にて、各団体との国際協力合同イベントが無事修了いたしました。

 

これまでの各団体パネル展示、地雷撤去作業体験、マッピング、世界のクイズ、民族衣装の試着体験に加え、今年は、缶バッジ作り、途上国の学校教育JICA体験型模型展示も行いました。また、ステージでは「おはなしとおんがくの森~AsiaとAfricaの絵本を音楽にのせて読み聞かせ♪」が行われました。世界28ヶ国を旅して歩いた様子を写真とお話で紹介した「木村つづくの世界各国旅話」トークショーも会場をわかせました。

来場者は1326名。宮崎国際ボランティアセンターの活動を、少しでも多くの方に知っていただく良い機会でした。

ボランティアで参加した高校生、大学生の皆さまからも多くのサポートをいただきました。
ありがとうございました。


JICA九州ホームページ イベント報告記事はこちら


2013年GLOBALINK
世界とつながっている私たち 2013

2013年1月27日(日)
JICA九州、宮崎国際協力ネットワークICNM、宮崎大学IRISH、(公財)宮崎県国際交流協会、宮崎県JICA派遣専門家連絡会、宮崎県青年海外協力隊を支援する会、宮崎県海外協力協会とともに、イオンモール宮崎1Fサテライトスタジオ前でイベントを行いました。



今回は、(公財)宮崎県国際交流協会が毎年実施している「アートフェスティバル〜外国人が見た宮崎作品展〜」と「在住外国人による日本語スピーチコンテスト」も合同開催し、これまでにない大規模なイベントとなりました。

「宮崎発!世界で活躍するプロフェッショナルに聞いてみよう!」では、理事長と宮崎のラジオ、テレビ、イベントなどで活動中の木村つづくさん、ジェイミー ハバードさんとのトークも弾み、宮ボラを多くの方に知っていただく良い機会となりました。

みやざき犬も参加してくれた今回のイベント、在住外国人のみなさん、ご家族連れなど、さまざまな年代層の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

 

JICA九州ホームページ イベント報告記事はこちら




2012年GLOBALINK
世界とつながっている私たち 2012初夏

2012年6月2日(土)
宮崎国際ネットワーク宮崎とJICA九州がみやざきアートセンターにてイベントを行いました。

■JICA何とかしなきゃプロジェクト発!トークイベント&DJシローミニライブ
『シロー・つづく・ジェイミーのしゃべくり003 テーマは世界!』と題して、ジェイミー・ハバート氏、木村つづく氏、浜田詩朗氏が「わたしのご飯や服は、水は、空気は、わたし自身は、どこから来たの?」「世界にはどんな人たちがいるの?」と熱くトークを繰り広げました。

その他、高校生ボランティアを中心に、内容盛りだくさんの情報発受信がたくさんのイベントとなりました。
<内容>
・『世界をつなぐ写真展@東アフリカ&JICAボランティアが見た世界』
・国際協力ネットワーク宮崎のパネル写真展示
・スタディーツアーコーナー
・JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」
・JICA体験型模型展示
・持ち物マッピング/バルーンアート/クイズ/地雷撤去体験/民族衣装試着/バッチづくり体験コーナー/水のトンネル

   

   

国内活動に戻る>>

活動内容に戻る>>


2012年グローバリンク
世界とつながっている私たちinイオン宮崎〜国際協力について考えよう〜

2012年1月29日(日)
国際協力ネットワーク宮崎とJICA九州がイオンモール宮崎で国際協力についての啓発活動を行いました。

■イベント内容
 ・パネル展示とクイズに挑戦
 ・サリー試着
 ・地雷除去模擬体験
 ・水がきれいになるトンネル体験
 ・品物はどこからくるの マッピング など
たくさんの家族連れが訪れ、異文化を体験し、国際協力について考えるきっかけになりました。

当日力強さを感じたのは、宮崎工業高校・宮崎学園・大宮高校・宮崎北高校の約60名のボランティア高校生たちです。来場の小さいお子さんやお年寄りに笑顔で声をかけ対応する姿に若者の力を感じました。

特に、片付けの時のハプニングに最後まで諦めずに何とかしなければと頑張ってくれた工業高校の生徒さんの責任感と連帯感には感激でした。あなた方のお陰で滞りなく終わることができました。最後まで見守りご指導くださった先生ありがとうございました。



バナースペース


NPO法人
宮崎国際ボランティアセンター

〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜
4276-751

TEL 0985-29-7419
FAX 0985-29-7419


free counters